感想:D.C.S.S.第11話について


画像


 彩珠ななこと「魔法」の話。

■ 第11話「ただいま執筆中」■

画像


 前回に引き続き、D.C.P.S.から加わった三人のエピソード。高校生にして現役漫画家の彩珠ななこ(確か、やぶうち優もそんな経歴だったような……)。
 編集側の意向と、自分の描きたい内容の違いに悩む彼女。実際に編集側で勝手にネームを直してしまったり、打ち合わせにない台詞を勝手に書き加えてしまうなどの話はあるらしいので、わりと現実的な問題だったりする。商売上の事なので、簡単に善し悪しは言えないんですけどね。

 ななこは「魔法」を「あったらいいな。楽しいだろうな」と考えているスタンスで、本当の魔法使いであるアイシアが、漫画に感銘を受けて手伝う構図が面白い。
 虚構が現実を動かす、というところだろうか(^_^)。

画像


「魔法少女」というジャンルは、主人公が魔法を捨てて現実で強く生きていくという結末が定石なので、編集者に悪気があるわけではない。ななこもそれを理解しているが、自分の心情を作品に託す者としては、否定的なことをなるべく描きたくはない。また、アイシアにとっては、感銘を与えてくれたななこに「魔法」を否定するような作品を描いてほしくない事情がある。それは、彼女の生き方を否定する内容にもなるから。
 だから、アイシアの行動は間が抜けてるんだけど、けなげに見えてしょうがない。
 
 シリーズ全体としては「魔法がなくても幸せになれる。頼らなくていい」というテーマで一貫しているらしい。しかし、今回の話では「魔法で幸せの手助けくらいは出来る」と示唆してくれていてほっと一安心。
 ここでの経験から「魔法だけでは人を幸せにすることは出来ない。あくまで出来るのはお手伝いまでで、幸せになれるかは努力と意志の強さにかかっている」と悟ってくれて、ことりや眞子を応援するような方向に進むと面白かったかも。

 今回のように、ささやかな「奇跡」を題材とした話で、最終回まで進めてもよかったんじゃないかと思います。

参加ランキング:
ブログランキングranQ

↑よかったらクリックしてください。





D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 4 (期間限定版)
D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 4 (期間限定版) [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • DCSS #11 ただいま執筆中!

    Excerpt: 『D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~』、今回は漫画家さん、もとい”彩珠ななこ”さんのおはなし・・・相変わらず”アイシア”さんがオオハシャギしています。 Weblog: anges's gao!! racked: 2006-01-29 09:57
  • D.C.S.S. ~ダ・カーポ セカンドシーズン~ 第11話

    Excerpt: 「魔法はみんなを幸せにするんです!」 Weblog: LUNE BLOG racked: 2006-01-30 12:05