─のらねこ戦記─

アクセスカウンタ

zoom RSS Gaiax、個人向けHPサービスを終了。難民の移転先候補リスト作りました

<<   作成日時 : 2007/12/17 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


 GAIAX難民がたくさん出ていそうな気がするので、ここにわかったことだけでもメモしておきます。誰かの目に触れてお役にたてばなによりです。


http://nobulie.hp.gaiax.com/

 アバターのGAIAXがサービスを終了した模様。
 それに伴って、残存サーバーも閉鎖が続いているらしい。
 goo、bloom-sは既に閉鎖された模様。
 ブルーミングスケープのトップメニューからは旧コミュニティは飛べない。

http://tool.gaiax.com/login.cgi

 コントロールボックスへのログインはまだ可能だが、データそのものは削除された模様。

http://mizunomai.gaiax.com/mizunomai/

 mizonomaiサーバーも閉鎖予定。

 後継として使えそうなのは、二つほど。

http://www.eclat.cc/

 かつてeclatサーバーとして活動していたところ。
 サービスメニューだけ残っている場所もあるが、大半は稼働していない模様。
 現在生き残っているのは、mizonomaiのみ。これも年末に閉鎖される。
 gooサーバーが閉鎖される時に推奨していた、OCNコミュニティも比較的使いやすいかもしれない。

http://cafe.ocn.ne.jp/#OCNCafe

 操作系が似ているので使いやすい。ただし、OCNも廃止を考えているという噂があったため、一時的な拠点と割り切ったほうがいいのかも。goo関係から流れてきた人も多いので、音信不通になっていた人とも再会できるかも。

http://hen.kooss.com/archive/2007/1113001.html

 これは直接関係ないけど、gaiaxに触れた記事。わりと今でもこういうタイプのコミュニティーは需要があるみたいですね。学生さんは利用しているのかもしれない。
 とりあえず、現状の選択肢としては上のコミュニティーに移籍するか、大手プロバイダの運営するブログに移行するか、mixiのような大規模閉鎖系に行くかですね(知り合いが数名移行した)。

 長い間続いたgaiaxコミュニティーもついに終演の時が来ました。
 みなさまも思い出がいろいろとあるでしょうが、データが泡と消えるのは無料サービスとネットの宿命でもあります。新天地を見つけてがんばりましょう。人の縁まで消えてしまったわけではありませんからね。

 さらばGAIAXよ。今までありがとう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
http://ch00116.kitaguni.tv/e75341.html

以前の大規模閉鎖をまとめたページがあったので追記。この時期の人たちを含めると、相当数の難民が発生したんでしょうね。
今はマイナーな物を含めると無料コミュニティもあるし、無料ブログもたくさんあるから、新たな拠点作りに関してはそれほど困難でもなさそう。

ただ、閉鎖の知らせを知らなかった人の日記や掲示板のデータは消えちゃったわけで、残念なことですね。

野良猫
2007/12/17 23:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

検索リンク

Gaiax、個人向けHPサービスを終了。難民の移転先候補リスト作りました ─のらねこ戦記─/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる