─のらねこ戦記─

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows:「戦国ランス」プレー日記その3

<<   作成日時 : 2007/01/13 02:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



戦国ランス」正史ルートの一周目をクリアー。

■ 進行具合 ■

画像


 その後の攻略ルートは伊賀→上杉家と進む。上杉家の攻略直後にイベント戦闘が発生するものの、鍛え方が足りなかったのか二度ほどやり直し。全体攻撃が厳しすぎる……。
 徳川家のタヌキさん達を部下に加えつつ、北条家の攻略に入ったところで武田家が攻め滅ぼしてしまうという展開に。そのまま武田家に宣戦布告したのが下の図。

画像


 東西からの挟撃体制になっている上に、西進しようにもまだ毛利が健在なので二正面作戦を強いられるのが辛い。102ターンかけてなんとか一周目を終了。
 キャラクリをつけられたのは、ほぼ自動的にイベントが進む乱丸と本多忠勝くらいで、名取やマリアは好感度が足りなかった模様。好感度を上げるアイテムは迷宮や戦闘で勝たないと入手できないんですが、どうも使う配分を間違えてたらしい。

 ここまで遊んでみた限りでは、戦闘そのものが非常に手間がかかる。敵の足軽ガードが頻繁で、戦闘に爽快感をあまり感じないことも一因かも。このへんは「ガード解除」の使える味方が一人しか居なかったので、鈴女とゴエモンの兵士数をやたらと増やして「暗殺2」に頼ってたせいもあるかも。
 鉄砲キャラに期待してたんですが、騎馬隊を止められるようなイベントもないし脆すぎたので中盤以降は放置状態。足軽と陰陽師の支援を得られれば使えるかも?
 
 各イベントは過去のシリーズと同様に面白いものが多いですね。マニュアルにも載っている通り、ランスの性格が若干丸くなったような感じがするのは昨今の需要に合わせたのかな。
 いくつか観ていてキツいイベントもあるんですが、そういう部分はアリスソフトの特色みたいなものなので、ショックを受ける事すら楽しんでみればいいんじゃないかな〜、と思います。過去作に比べるとだいぶマイルドになってきてるんですよー、と「ランス2(MSX2版)」からのユーザーは思います、はい(^_^;)。

 一応ネタバレはしないようにしてるつもりなんで、シナリオの感想についてはまた後ほど……。

 ところで、[CGモード]が開かないんだけどこれって仕様なんだろうか……?
 終了時に得点を残していないと選べないんだろうか……。
 再インストールは避けたいところなんだけど(汗)。

参加ランキング:
ブログランキングranQ
↑よかったらクリックしてください。

ウィルコムストア
戦国ランス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

検索リンク

Windows:「戦国ランス」プレー日記その3 ─のらねこ戦記─/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる