─のらねこ戦記─

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows:「戦国ランス」プレー日記その2

<<   作成日時 : 2006/12/23 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



戦国ランス」やり直しの二周目。


■ 進行具合 ■

画像


 前回から70ターンほど進めてみたんですが、敵国が強くなりすぎて防戦不能になったので最初からやり直し。「天下統一」ほか、戦国SLGのラスボス定番な「あの国」は、強すぎました……(T_T)。
 さて、原家→足利家と攻略した直後に選択肢はいくつかある。伊賀か浅井朝倉、武田家を先に攻撃するか……? ただし、武田家を攻撃すると徳川家が宣戦布告してくる。
 結局、弱小国を先に飲み込むことにして、飛騨の巫女機関を攻略。武将にわりと優秀なNPCが多いので、後の武田家や毛利家に備えて仲間に。京都の公家姉妹が持ってる[手加減攻撃]を使っておくと便利。
 上に載ってる卑弥呼のほかにも[全体防御式神]の使える陰陽師が居るので、この二人を抑えておくと防御戦や迷宮戦がかなり有利になります。

 その後、徳川家を攻略中に天志教と交戦状態になったものの各個撃破。徳川家康も仲間に出来るという噂は本当なんだろうか……? 徳川タヌキ軍団は井伊直正を除いて全員捕獲したものの、国力値の問題から仲間にするのは当分見送り。
 慣れてはきたものの、武将のコスト値と国力からくる制限は厳しいなあ。
 天志教では、運慶・快慶の二人がわりと使えるのでおすすめ。

 武将の頭数を揃えるよりは、攻勢と防御用の2チーム分の人数を徹底的に鍛えた方が有利なのがようやく解ってきました(^_^;)。

画像


 武田家攻略の足がかりとして、今川家も攻略することにする。今川義元をどう扱うかで多少の分岐が発生する模様。ハニーは武将にできません。
 そして、浅井朝倉・北条との開戦イベントを回避して、種子島家と明石家へ同時宣戦布告。ターンが経過すると、毛利に併合か従属国化させられてこちらを攻撃してくるので、早めに切り取っておく。

 攻略がゆっくりだったせいか、明石家の武将イベント・種子島家の鉄砲支援イベントが発生。このへんは西国なんですが、上杉家が明石家の支援にやってきます(笑)。
 両国を攻略した時点で、伊賀から宣戦布告。ターン数の関係から無視したかったんだけど、現在の戦力なら攻めあぐねることもなさそう。
 
 伊賀を滅ぼした後、武田か毛利のどちらを攻めるかが悩みどころ。
 以下、続く。

画像
















参加ランキング:
ブログランキングranQ
↑よかったらクリックしてください。





 amazonは在庫切れ状態なんですが、他で通販販売やってるところはなかなか見つからないですね。ここもソフトは扱ってるんですが、置いていないようです。メーカーからの直販が一番早いかも……。
戦国ランス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

検索リンク

Windows:「戦国ランス」プレー日記その2 ─のらねこ戦記─/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる